AC差し替えとは?料金は戻る?フジテレビのcm中止スポンサー一覧!

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今回のフジテレビの騒動により

cmスポンサー離れが始まりました。

その中で よく耳にする『 AC差し替え』

cm に関係したことの様ですが、その内容とは?

この記事では

・AC差し替えとは?

・AC差し替えのcm料金戻るのか?

・フジテレビのcm中止スポンサー一覧!

について解説しています。

早速ご覧ください。

目次

ac 差し替えとは?

広告主などの都合により、CM素材をACジャパンが制作した素材に差し替えて放送すること。

テレビ局はタイムテーブルという予定を事前に組んでおり

それに沿った放送スケジュールが決まっています。

広告主の意向により放映予定のCMを急遽取り下げる場合

穴埋めCMが必要で

そこにACジャパンのCMに差し替え放映します。

当然、元の放映予定のCMが何か視聴者にはわかりません。

ACジャパンとは全身の公共広告機構、2009年にACジャパン名称変更しました。

広告を通じて様々な提言を発信し、住みよい市民社会の実現を目指す民間の公益財団法人です。

マスメディアを生業とする複数の企業より組織されております。

ACジャパン 公式ホームページ

AC差し替えとなった元のCM料金はどうなる?

広告主の都合によりAC差し替えとなったCMの料金は、広告主に返還されず そのまま広告主が支払います。

広告主がAC差し替えをする理由としては

その代償を支払っても 企業イメージを守りたい場合が挙げられます。

広告主の不祥事などによる広告の中止

東日本大震災の様な震災による広告の自粛

東日本大震災の際 『ぽぽぽぽーん』というCMがずっと流れていたことで、『AC差し替え』が認知されたといえます。

注目すべきは、今回のスポンサー各社のAC差し替えは、

フジテレビ自体のスキャンダルによるものであることから、

CM放映料の費用をスポンサーが通常通り負担することに抵抗を感じざるを得ません。 

今後波紋を呼びそうな要件ですね。

フジテレビのcm中止スポンサー一覧!

出典 https://twitter.com/sponichiannex/status/1880871393916830118

今回の報道を受け、スポンサー各社も 対応しております。

現在までにCM差し止めと報じられている広告スポンサ一覧です。

スポンサー名スポンサー名
1トヨタ自動車26キリンホールディングス
2日本生命保険27三井住友銀行
3明治安田生命保険28ウェルスナビ
4NTT東日本29JR東日本
5アフラック生命保険30ヤクルト本社
6第一生命保険31日本コカ・コーラ
7セブン&アイ・ホールディングス32アリナミン製薬
8セブンイレブン・ジャパン33KDDI
9花王34東京電力ホールディングス
10資生堂35大東建託
11ユニ・チャーム36第一三共ヘルスケア
12日産自動車37コスモエネルギーホールディングス
13サントリーホールディングス38INPEX
14日本マクドナルド39興和
15スズキ40ソニー損保
16ローソン41日清食品ホールディングス
17サッポロビール42明治ホールディングス
18マツダ43ライオン
19三菱自動車44楽天グループ
20SUBARU45
21ホンダ46
22住友生命保険47
23ダイハツ工業48
24イオン49
25アサヒグループ50
出典 https://mainichi.jp/articles/20250120/k00/00m/020/249000c    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC203310Q5A120C2000000/

タレントの中居正広さんと女性とのトラブルにフジテレビの社員が関与していたなどと週刊誌で報じられたことをめぐり、明治安田生命や日本生命、トヨタ自動車、NTT東日本が自社のコマーシャルの差し止めや差し替えを相次いで明らかにしました。
フジテレビでコマーシャルの放映を見合わせる動きが企業の間で急速に広がっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250118/k10014697101000.html

明治安田生命保険も公式サイトで「当社では、フジテレビをめぐる一連の報道内容等を総合的に勘案し、当面の間、同局で放映するCMを差し止める等の対応をいたします」とした。また、NTT東日本やアフラック生命保険も同様の対応を表明し、同局へのCM対応を見直す動きが広がった。継続した場合、企業イメージに打撃となりかねないと判断したとみられる。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202501180001288.html

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の広告スポンサー各社のCM中止は

スキャンダルのスケールの大きさから

更に加速するものと思われます。

最後にまとめます。

ac 差し替えとは?

広告主などの都合により、CM素材をACジャパンが制作した素材に差し替えて放送すること。

AC差し替えとなった元のCM料金は?

広告主の都合によりAC差し替えとなったCMの料金は広告主に返還されず そのまま広告主が支払います。

現在までに広告を差し止めと報じられているスポンサーです。

スポンサー名スポンサー名
1トヨタ自動車26キリンホールディングス
2日本生命保険27三井住友銀行
3明治安田生命保険28ウェルスナビ
4NTT東日本29JR東日本
5アフラック生命保険30ヤクルト本社
6第一生命保険31日本コカ・コーラ
7セブン&アイ・ホールディングス32アリナミン製薬
8セブンイレブン・ジャパン33KDDI
9花王34東京電力ホールディングス
10資生堂35大東建託
11ユニ・チャーム36第一三共ヘルスケア
12日産自動車37コスモエネルギーホールディングス
13サントリーホールディングス38INPEX
14日本マクドナルド39興和
15スズキ40ソニー損保
16ローソン41日清食品ホールディングス
17サッポロビール42明治ホールディングス
18マツダ43ライオン
19三菱自動車44楽天グループ
20SUBARU45
21ホンダ46
22住友生命保険47
23ダイハツ工業48
24イオン49
25アサヒグループ50
出典 https://mainichi.jp/articles/20250120/k00/00m/020/249000c    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC203310Q5A120C2000000/

今回は放送局側のスキャンダルによりCM中止を判断した企業広報担当者の胸中は

『これでもCM放映料は支払わなければならないのか・・・』

という穏やかなものでは無いでしょう。

今後の各社の動向には、注目して行きたいところです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

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この記事を書いた人

広告会社営業の明日香です。普段から調べものが多いため、自分の備忘録の一部をブログで公開してます。みなさまのお役に立てましたら幸いです。

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